戦士育成所
作成に175W必要。HP1200。射手育成所、騎兵育成所の建造に必要。
研究名 | 説明 | コスト |
---|---|---|
追跡術 | 歩兵の視界+2 | 75F |
武者修行 | 歩兵の移動速度+10% | 200F |
騎兵育成所
作成に175W必要。HP1500。
名称 | 説明 | コスト |
---|---|---|
血統 | 騎馬ユニットのHP+20 | 150F,100G |
繁殖 | 騎兵の移動速度+10% | 250F |
射手育成研究所
作成に175W必要。HP1500。
研究名 | 説明 | コスト |
---|---|---|
弓懸(ゆがけ) | 射手の発射速度上昇、 命中率100%にUP |
300F,250W |
バルティアン戦術 | 弓騎兵の防御力+1,飛防御+2 弓騎兵が槍兵に対する攻撃力+4 文明固有の騎乗射手が槍兵に対する攻撃力+2 |
200F,250G |
鉄工所
作成に150W必要。HP2100。包囲攻撃訓練所の建造に必要。
研究名 | 分類 | 説明 | コスト |
---|---|---|---|
鍛造(たんぞう) | 攻撃 | 歩兵、騎兵の攻撃力+1 | 150F |
鋳造(ちゅうぞう) | 攻撃 | 歩兵、騎兵の攻撃力+1 | 220F,120G |
高温溶鉱炉 | 攻撃 | 歩兵、騎兵の攻撃力+2 | 275F,225G |
矢羽根 | 攻撃 | 射手、弓騎兵、ガレー船、バイキング船、 町の中心、城、塔の攻撃力+1、射程+1 |
100F,50G |
維状矢じり | 攻撃 | 射手、弓騎兵、ガレー船、バイキング船、 町の中心、城、塔の攻撃力+1、射程+1 |
200F,100G |
小手 | 攻撃 | 射手、弓騎兵、ガレー船、バイキング船、 町の中心、城、塔の攻撃力+1、射程+1 |
300F,200G |
歩兵用うろこの鎧 | 防御 | 歩兵の防御力+1、飛道具への防御力+1 | 100F |
歩兵用鎖かたびら | 防御 | 歩兵の防御力+1、飛道具への防御力+1 | 200F,100G |
歩兵用甲冑 | 防御 | 歩兵の防御力+1、飛道具への防御力+2 | 300F,150G |
騎兵用うろこの鎧 | 防御 | 騎兵の防御力+1、飛道具への防御力+1 | 150F |
騎馬用鎖かたびら | 防御 | 騎兵の防御力+1、飛道具への防御力+1 | 250F,150G |
騎馬用甲冑 | 防御 | 騎兵の防御力+1、飛道具への防御力+2 | 350F,200G |
射手用胸当て | 防御 | 射手、弓騎兵の防御力+1 飛道具への防御力+1 |
100F |
射手用革の鎧 | 防御 | 射手、弓騎兵の防御力+1 飛道具への防御力+1 |
150F,150G |
射手用鎖の鎧 | 防御 | 射手、弓騎兵の防御力+1 飛道具への防御力+2 |
250F,250G |
学問所
作成に200W必要。HP2100。建物や飛び道具を使うユニットを強化する。
研究名 | 説明 | コスト |
---|---|---|
弾道学 | 射手、街の中心、城、ガレー船、文明固有の海軍、騎乗射手が動いているターゲットに対しての飛び道具の命中率が高まる | 300F,175G |
人力起重機 | 町の人の建造速度+20% | 300F,200W |
包囲攻撃技術 | 砲撃兵器の射程+1(破滅槌を除く) 建物に与えるダメージ+20% 爆破工作兵は+40% |
500F,600W |
石工技術 | 建物のHP +10% 防御力 +1,飛防御+1,建物の防御力+3 |
150F,175W |
建築学 | 建物のHP +10% 防御力 +1,飛防御+1,建物の防御力+3 |
300F,200W |
強化壁 | 門のHPを高める | 200F,100W |
監視塔 | 見張り台から監視塔を建造できるようになる | 100F,250W |
防御塔 | 監視塔から防御塔を建造できるようになる | 500F,350W |
火砲学 | 塔から船に与えるダメージ +125% 城から船に与えるダメージ +25% |
350F,100G |
迎撃用窓 | 塔の最小射程距離の制限がなくなる 塔の下の方の敵を攻撃できる |
200F,200S |
化学 | 飛び道具の攻撃力+1(火薬ユニット除く) 火薬ユニットの製造に必要 (砲撃手、キャノン、ガリオン船、大砲、砲台) |
300F,200G |
砲台 | 砲台を建造できるようになる | 800F,400W |
城
作成に650S必要。HP4800。
研究名 | 説明 | コスト |
---|---|---|
徴用 | 戦士育成所、射手育成所、騎兵育成所、城の ユニット生産速度+33% |
150F,150G |
城壁強化 | 城のHP+20% | 400F,400W |
土木技術 | 町の人の建物への攻撃のダメージ+15 | 400F,200G |
諜報・反逆 | ランダムマップ 敵のユニットと建物が表示される。 敵の町の人1人あたり200Gかかる チェックメイト 敵の王が数秒間見える |
200G/人,400G/回 |
町の中心
作成に275W必要。HP2400。
進化 | 進化に必要な建物 | コスト |
---|---|---|
領主の時代への進化 | 暗黒時代の建物2つ 伐採所、採掘所、粉ひき所、港、戦士育成所 |
500F |
城主の時代への進化 | 領主時代の建物2つ 射手育成所、騎兵育成所、鉄工所、市場 |
800F,200G |
帝王の時代への進化 | 城主時代の建物2つ 学問所、包囲攻撃訓練所、神殿、城 |
1000F,800G |
神殿
作成に175W必要。HP2100。聖なる箱を納めると金を得ることができる。
研究名 | 説明 | コスト |
---|---|---|
聖職者の作成 | 敵を転向させる 味方を治療する 射手に弱い |
100G |
贖い(あがない) | 敵の建物、砲撃兵器を転向させることができるようになる | 200F,250G |
償い(つぐない) | 敵の聖職者を転向させることができるようになる | 325G |
薬草学 | 建物内に駐留しているユニットの回復速度が4倍 | 350G |
異端 | 敵に転向させられたユニットは敵にならず倒れる | 1000G |
神聖 | 聖職者のHP+50% | 120G |
篤信(とくしん) | 聖職者の移動速度+15% | 140G |
信仰 | 転向に対する抵抗力+50% | 750F,1000G |
啓蒙 | 敵を転向させた後の信仰の回復速度+50% | 120G |
活版印刷 | 聖職者の転向範囲+3 | 200G |
神政 | 複数の聖職者が同時に1ユニットを転向させた場合、転向させた聖職者のパワーが減り、他の聖職者のパワーは減らない | 200G |
関連の記事